Subscribe

どうして毛穴が目立つようになるのでしょうか?

9月 22nd, 2014  / Author: mnj57-fj@v4qmnnz8

テレビを見ていて、女優さんがすっぴんを嫌がる姿をみると、そんなに嫌なものかな? と思っていました。
昔から化粧でけばけばしくメイクした方よりも、ナチュラルな方に好感をもっていましたので。

しかしある時、すっぴんの女性を見て「こういうことか」と納得。毛穴やしみが気になっていたのですね。
化粧品を使うことで毛穴やしみが目立たなくなる、埋めてしまう、肌色に溶かして消してしまう……。

それによって確かに若く見えます。お化粧の力って凄いですね。

私も35歳を過ぎてから、鏡で自分の顔を見るのが嫌になってきました。特に気になるのは毛穴、そしてしみです。
同世代の友人を見ていても、さほど毛穴が気にならない人もいれば、自分よりも酷い人がいます。この差はなんなのでしょうか?どうして毛穴が目立つようになるのでしょうか?
参考:毛穴の開きを治す化粧品ランキング
その謎は解けないままですが、男性向けにも肌を綺麗に見せるためのアイテムがあると聞きました。
なんとなく歌舞伎のドーランみたいですけれど。それで若々しく見せることができれば……使ってみたいとも思います。

http://毛穴の開きを治すnavi.com/

ニキビの原因である毛穴づまりとその対策

10月 20th, 2014  / Author: mnj57-fj@v4qmnnz8

毛穴といえばやはりニキビが気になりますよね。私も顔の洗い方が不十分だったり、睡眠不足などで生活が不規則になったり、チョコレートを食べすぎたりしたときなどに、ニキビができるような気がします。
ニキビの原因は、毛穴に皮脂や角質が詰まってしまうことです。

毛穴が詰まってしまった後すぐにその通り道をあけてやれば、ニキビの跡が残らずに済みます。 Read the rest of this entry »

毛穴がこんにちは

9月 13th, 2014  / Author: mnj57-fj@v4qmnnz8

大人になってから、毛穴に凄く悩んでいます。目の下あたりに、ボツボツとした毛穴が丸見えなのです。
気づいたときには、こうなっていました。化粧で隠せるレベルなのが唯一の救いです。
Read the rest of this entry »

毛穴ケアで大切なこと

9月 10th, 2014  / Author: mnj57-fj@v4qmnnz8

毛穴でよく気になる部分は小鼻が一般的ですが、そのケアの方法で悩む方も少なくありません。
そもそも毛穴が目立つ原因は皮脂汚れだけではなく、加齢による筋力の低下で肌がたるみ毛穴が開いてしまうことも大きな原因です。
例えば小鼻の場合皮脂汚れだけならば温めて毛穴が開いたら洗顔して、化粧水などで保湿後毛穴を引き締めてという方法が一般的です。
Read the rest of this entry »

晴れの日に鏡を見ると毛穴がひどい

9月 8th, 2014  / Author: mnj57-fj@v4qmnnz8

毛穴が一番ひどく見えるのは自然光の下で自分の肌を見た時です。
部屋の照明はそれほど明るくないので、部屋で鏡を見るとわりとキレイに見えるんですよね。
しかし自然光は肌の隅々まで照らすので毛穴からうぶ毛までハッキリと見えます。
Read the rest of this entry »

乾燥性毛穴の開きにはフェイスオイル

9月 5th, 2014  / Author: mnj57-fj@v4qmnnz8

毛穴のお悩みと言っても、「黒ずみ」「乾燥による開き」「オイリーによる開き」など、色々とあると思います。
そんなお悩みの中でも「乾燥による開き」について書きたいと思います。
私はすごい乾燥肌でして特に冬ですね。夏もエアコンがある中でのお仕事なのでそれなりには乾燥するんですが、冬との乾燥状態には比べものにはなりません。
Read the rest of this entry »

気になっている毛穴ケア商品

8月 25th, 2014  / Author: mnj57-fj@v4qmnnz8

今一番気になっている毛穴ケア用品がこんにゃくスクラブです。こんにゃくスクラブは肌に優しく毛穴の汚れを落としてくれるそうです。
こんにゃくスクラブの口コミを見ると、肌が明るくなった、黒ずみ毛穴が解消されたというのをよくみかけます。効果が期待できそうです。

お店に行って見てみると、いろんなこんにゃくスクラブがありました。商品説明を読んでもどこが違うのかよくわかりませんでした。価格帯に幅があって、何か違うのだろうとは思います。
どれがいいのかわからなかったので、結局購入はしませんでした。でも気になります。

こんにゃくはぷるぷる柔らかいですよね。つぶつぶ硬いスクラブは肌を傷つけますが、こんにゃくスクラブのぷるぷるな柔らかさは肌を傷つけずに毛穴の奥の汚れまで落としてくれるそうです。
スクラブは毎日使わない方がいいけど、肌に優しいものなら毎日でも使えそうです。
1週間に2回ほど酵素洗顔をしているとけど、毎日ケアしたほうが毛穴がきれいになる気がします。また探してみようと思います。

たるみ毛穴を解消しよう

8月 25th, 2014  / Author: mnj57-fj@v4qmnnz8

毛穴の悩みにもいろいろありますが、やっかいなのがたるみ毛穴です。たるみ毛穴はメイクでも上手に隠すことは難しく、老けて見えてしまいます。
たるみ毛穴があるだけで実年齢より老けて見えるなんて避けたいですよね。特に夏場は紫外線の影響でたるみ毛穴ができやすい時期です。

強い紫外線で頬のコラーゲンが破壊され、肌のハリがなくなって毛穴がたるむんです。さらのそれを放置しておくとシワへと続きます。
このやっかいなたるみ毛穴ですが改善することが可能です。たるみ毛穴改善にはビタミンCとビタミンEを摂取するのがおすすめです。

ビタミンCは美白だけでなく体内で作られるコラーゲンと密接な関係があり、ビタミンEは血液循環を活性化させるので肌のターンオーバーもスムーズになります。
食品でとりにくい場合は上手にサプリメントを利用しましょう。改善されるまではなんとかメイクでカバーしたいですよね。

たるみ毛穴の上手なカバーの仕方方法ですが、おすすめはリキッドファンデーションです。リキッドファンデーションをたるみ毛穴に沿って下から上に伸ばします。
下から上に引き上げるように塗り、次に指やスポンジで叩き込みます。皮膚を引っ張りながら塗るのがポイントです。最後はフェイスパウダーでしっかり抑えましょう。

泥パックで毛穴きれい

8月 25th, 2014  / Author: mnj57-fj@v4qmnnz8

毛穴の黒ずみに悩んでいたとき、モデルさんが書いた本に泥パックが紹介されていました。
そのモデルさんは時々泥パックをして毛穴がきれいになったそうです。モデルさんがいうのだから効果が高いだろうと思って私も使いました。

泥パックは粉末になっていて、水を足してペースト状にして使います。このペースト状にする作業が難しいです。
粉末と水の割合がちょうどよくないと硬すぎたり、水っぽくなって顔にうまく塗れません。製品に使用方法がのっているけど、水の割合がうまくできませんでした。

私はお風呂場で使っています。泥パックを塗ったら湯船に浸かってしばらく放置します。湯船に浸かっていると汗が出てきて泥パックが流れてきて困りました。
パックの効果が減少しそうで心配です。パックの水分量をうまく調整して流れないようにするとよいのだと思います。
パック後、毛穴が見違えるほどきれいになりました。うまく使えなかったけど大丈夫だったみたいです。定期的にパックすると肌が明るくなるそうです。